HOME>Work

現時点、転職活動状況に関して。

一応、一般的な転職のやり方はよく分かりませんが自分の軌跡をメモとして書いておきます。

Step1、ハロワ(自分の場合、新卒ハロワ)に行きました。[地元、密着系企業のため]
そこで色々相談。

Step2、若者ワークプラザ(転職者用のサービス)へ。相談。
ここで、自分のやりたい仕事や適正、履歴書、職務履歴書、面接指導などもやってくれる。
この施設は、住んでいる市によってあったりなかったりもするかもしれない。

Step3、私の場合、step2で「君は今年卒業したばかりだから、第二新卒で見つけるといい。」と言われ
リクナビnext、マイナビ転職、DODA の登録をしておくといい。と助言をもらう。

Step4、3社に登録すると特にDODAからスカウトメールががんがんきて面倒になる(
そのDODAからのスカウトが大企業ばかりで、私には応募するだけで身の程知らずとさらに面倒になる。

Step5、リクルートから直接がTELが来る。

Step6、面談日の設定。ここで担当者が3人Pick Upされ、3ヶ月間だけ支援をしてくれる。

Step7、面談日までに、職務履歴書と履歴書と顔写真やらPCで提出してね☆と来る。
今ここを作製している最中。

この書類が出来次第、リクエストにあった企業を紹介してくれる。




若者ワークプラザでは、応募できる企業もハロワ同様、沢山見れる
ここは、サポートや履歴書の書き方のセミナーなど全て無料。完全な市からのサービス機関。
フル活用すべきであろう。自分も1月のセミナーにいったり相談の結構いったり、ワードを持ってない自分はそれを使うがためにいっている。

リクルートも同様、無料である。
人材派遣会社は、紹介した人の年収の1/3を企業からもらえるのでわりとがんばってくれる?

マイナビ転職、自分で見つけろstyle
あまり利用してない。

DODA、親友君がここで担当者と週2電話で色々相談しているらしい。
私には、結構やってもらわないとやる気が起きないタイプなので向いてないかも。

昔からリクルート様は大好きな企業でもあるので、ここに最初は集中してサポートを依頼しようと思う。

この記事のトラックバックURL

http://godofsilence.blog74.fc2.com/tb.php/3185-74a76eef

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


ブログパーツ