HOME>Room

【自分用物件選びメモ】

・職場から近い
・安いスーパーから近い。(ネットで職場周辺のスーパー検索して、チラシまで見る)
・日当たりは、東/南/南東 のどれか。
・エアコンの有/無 (無い場合,7~8万円、中古4,5万円)
→エアコンの製造日付が古ければ、電気代が高い。2009~以降であればok
→古ければ取替え可能かどうか
・10帖ほど以上(個人差) 25平方mくらい
・人通りはある程度あって街頭は多いか。
・景色はどうか。向きがよくても、目の前にマンションとかがあり悪い場合も。
・両サイドの壁は、ノックして 木orコンクリか確かめる。
・シャワーの出の強弱。水は飲めるかどうか。
・正直、コンビニは近くなくて良い。(無駄な出費がかさむだけ)
・ガスは、プロパンか都市ガスか。都市ガスが望ましい。
 プロパンの場合、大家に一部入るシステムで結構高いし、月1くらいで部屋に取替え作業がくる。
・ガスコンロの有無。(中古で1、2万円)
・洗濯機置き場の確認、内部or外部
→外部の場合、劣化激しいためカバー必須。
・できれば角部屋。窓が付く場合有り。
・エレベーターはあるか。2F3Fなら階段でも妥協ライン。
・光ファイバーかどうか。CATVは回線が遅いのでやめておくこと。
契約書に「現状復旧の義務なし」と書いてある場合は、基本的に敷金は完全返還しないと行けません
大抵は、「改造、故意の破損の場合は請求します」と書いてあります
故意の破損とは何かは特約に書いてある場合があります
もう一つ注意しないといけないのは、電球、パッキンなどの交換は借り主の負担とすると書いてある所にたまに壁紙とか書いてあることがあります

不動産屋

・少なくとも絶対に3件は回る。
・そして内覧は10件くらいはして、比較していくべき。
・早く決まりますから、お早めにー といわれ契約迫ってくる場合は急ぐな。
・絶対にそこが埋まっても別にいい場所が3月には空くから。

いい部屋見つかれば、それぞれに見積もりを出してもらって比較。
安いとこの値段を別の不動産屋に行って更に下げさせる。
仲介手数料は、エイ●ルで一ヶ月の家賃の54%。ここで普通のとこはボッってくるので注意。
値切れるとこがある、ここは不動産屋に半分にしてくれ!っていってみる。俺のとこはしてくれた。
礼金は、家賃の一か月分が相場であるが、安くしてくれる場合もある。
鍵交換費用は、相場が1万から1万5千円。
住宅総合保険料(2年)で18000円?相場知らない。これは、2年以内に退去すれば戻る場合もあるらしい。
→これは個人で入ればいい。借家賠だけ入ればおk。[借家賠]
→俺は入ったのは、これ新型火災共済 年間2480円 2年で5000円いかない。金額は1000万円にしといた。
保障委託料(家賃の80%)、不明。家賃を延滞する場合、保証してくれるシステム?
ライフサポート24(毎月)、540。窓割れたとかのトラブルで保障してくれるらしい。

とりあえず、叔母が直接不動産屋に教わった知識とネットで調べた知識をmixして書いてます。

部屋は、自分のこだわりであるww ソファ(1m80)、シングルベッド、PCデスクさえおければいいから。

あと、ここはこうだよ!っていう指摘あれば教えてください。
ウチコミ

この記事のトラックバックURL

http://godofsilence.blog74.fc2.com/tb.php/3018-2d29d41b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


ブログパーツ