HOME>Travel(JP)

・Vietnam

 Vietnam  Plan 

基本情報
バス情報
タクシー情報

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2015/2/19 (木)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※テト(旧正月)で休業中の店があるそうです;;
行ってみないとわからないらしい・・・。

9:00   福岡空港国際線 3Fロビー
9:10   Eチケット配布
9:12   搭乗手続き
9:25   手荷物検査
9:30   出国審査
9:40   飛行機ロビーにて、待機[旅のしおり配布と1日目の流れミーティング ]
10:15   飛行機へ
10:30   いざ、ホーチミンへ。(機内で昼食)
(↓↓ここから現地時間↓↓)
13:55   ホーチミン到着
14:00   入国審査
14:10   手荷物受け取り
14:15   税関
14:20   ロビーにて、ベトナムドンに換金
14:25   H.I.S送迎
14:45   ティエン タオ ホテル着
14:50   チェックインして、部屋に荷物を置く。着替え。
14:55   部屋を出発。
15:??    統一堂[口コミ]
      touituuuuuu
15:??   サイゴン大教会(聖マリア大聖堂)[口コミ]
      daiseidouuuuuuuuu.png

15:??   中央郵便局(ホーチミン) [口コミ]
15:??   ドンコイ通り散策(雑貨/カフェ/フルーツ)
   ddonkooooooooooi.png
19:00   混雑予想!クルージングディナー@ベンゲー号
      ベンゲー号
搭乗料金15000ドン(75円) + 飲食代
船着場は、ドンコイ通りを左方面へまっすぐ。市民劇場から徒歩7分、マジェスティックホテル近くの船着き場。
P「ハイチャダ」=冷茶を一つチャダ  (チャは茶 ダは氷=氷付き令茶)]
ダンスが終わると、クルージングツアーは終了となります。最後に彼女たちと記念撮影を撮ることができます
21:30   帰港
21:35   M bar[ホテル マジェスティック5F]( 一人あたり1000円くらい)
      エムバー Mbar
22:45   バクダンアイスorFanny
23:00   ホテル着
23:30   就寝

[1日目ルートマップ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2/20 (金) 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7:30   ホテル内朝食
9:00   ホテル出発
9:20    スイティエン公園へ@ベンタイン市場のロータリーを挟んだ向かいのバスターミナル
   basutaaaaaaminaru.png
19番の『Suoi Tien』行きバス
1人6000ドン(30円の往復=60円)
注意点はスイティエン公園は終点ではありません。チケット購入時に乗組員に伝えておけば、着いたら教えてくれるはずです。ただし念のため窓から外をうかがってくださいね。大きなモニュメントが見えてきますので、すぐに分かるかと思います。
5:00から20:00までの間に7分から20分間隔(※5分から10分間隔と回答している人もあり)
10:20   混雑予想 スイティン公園入園
     
フリーパス30,0000ドン(1500円)
         ~遊び終わり次第~
17:00   バスでホーチミンへ。(帰りも19番のバス)
陸橋を渡った向かい側がバス乗り場
18:00   夕食@クローズ中→べンタイン市場周辺(ベンタナン内部地図URL)
      ・コープマート(8:00-12:00)
     penntanaaann.png

21:00   バー(どれか)
1. ベルニーズ(アイリッシュパブ)
2. カスバ(ベリーダンス)
3. ル・パブ
4. ゴーゴー
5. ボストン・スポーツ・バー
23:00   ホテル
24:00   就寝

[2日目ルートマップ]




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2/21(土)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7:30   朝飯
8:30   帰り支度
9:00   ホテルのクラークにスーツケースを預けて、出発。
      (タクシー1時間)
10:00   混雑予想ヴンソアイ公園マンゴーガーデンリゾート(公式HP)
saigonkaramango.png


タクシー料金=4236円/一人(1,170,000VND=6354円/3=2118円×往復) 
↑36kmで約JPY 3,250円くらい(自分で調査したところ)一人あたり・・・往復2170円??
住所:114 Ấp Tân Cang, Xã Phước Tân, TP.Biên Hòa, Đồng Nai.
入園料:30000ドン150円/一人/
ダチョウ乗り;30000ドン150円/一人

12:00   公園出発
      (タクシー1時間)
13:00   ホーチミン着
  
(色々、ホーチミンの定番スポットやお土産巡り、戦争博物館(8:00~12:00)・(13:00~16:00)、アオザイきたりとか。)
15:00   ベトナムコーヒーを飲む@チュン グエン コーヒー

18:00   上海コムガー(ベトナム料理屋) or バスコズ バー & レストラン[料理有Bar]

      ・ルネッサンススパ
21:00   ホテル戻り、荷物整理
21:30   H.I.S のお迎えで空港へ
22:00   タンソンニャット空港
22:10   チェックイン
22:30   セキリティチェック
23:00   出国審査
23:30   出発ロビー
24:10   搭乗
24:25   福岡へ。

[3日目ルートマップ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2/22(日) 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(日本時間)
7:10   福岡に着陸。




・基本情報[天気、服装、お金]
気温最高33℃,最低23℃くらい(2月)
服装真夏の服装(サングラス/日焼け止めなど)
お金20000円換金予定
時差-2時間

(計算サイト)
---ゼロを2つ取って、それを半分にすると日本円!!(2014/1/19)---

   
・会話
「実践、ベトナム語フレーズ」-ベトナム語講座第5回~タクシーなんて怖くない(?)

(写真時) モッ、ハイ、バー(今回は3語)→1、2、3
ベトナム人が写真を撮るときに、モッ、ハイ、バー(1、2、3)と言います!!何か食べ物を注文する場合は
モッ、ハイ、バーを使いましょう!!

ベトナム旅行で役立つ言葉

ベトナム語

ベトナムのお金の単位ドン編

「実践、ベトナム語フレーズ」第8回~おいしい!きれい!


 
BUS
ベットナムバス222 ベットナムバス

① バスに乗る
・市内には多くのバス停がありますが、日本とは違って手を挙げないと止まってくれない場合があります。行き先が複数あるので、バスの運転手としては乗らない乗客のためにバスを止めるのが無駄ということでしょうか。バスには路線番号が大きく書かれているので自分が乗りたい番号のバスが来たら手を上げましょう。
・渋滞時などバス停から少々離れて停車する場合もありますが、空いているドアから乗ってしまえばOKです。
・バスターミナルの中は回数券売り場となっているのですが、スタッフに頼めばバス経路の一覧表を見せてくれます。
・「○番は○○経由○○行」といった具合。

② 料金の支払
・バスに乗ると、切符売りがやってきますので、行き先を告げてお金を支払い、切符を受け取ってください。
切符は降りるまで念のため持っておいてください。
・市内の移動であればバス料金は一律5000ドン(約20円)です。長距離路線の場合は行き先により料金が変わることがありますが、まずは5000ドン渡しておけばよいでしょう。足りない場合はその都度2000ドン程度請求してきます。
・バスのスタッフは小さい子供である場合もあります。運転手と家族でやっているのでしょう。
・ベトナム人は儒教が発達しているため、バスの中では若者が座席に座って、お年寄りが立っているという光景はまずあり得ません。旅行客の方も、お年寄りを見つけたら率先して席を譲ってあげてください。

③ 行き先を告げる
・終点まで行く場合は良いのですが、途中で降りる場合は料金の支払い時に行き先を告げると良いでしょう。ベトナム語が不安な場合は紙に書いておくと安心です。
と言うのも、バス車内はアナウンスもなく、降りる場合は申告しないと行けないのですが車窓の景色から現在地を知るにはかなりの経験が必要です。バスのスタッフは誰がどこで降りるかをしっかりと覚えており、目的地につくと教えてくれるので事前に伝えておけば乗り過ごす心配もありません。
・バスを降りるときは切符売りの人に言うか、もしくは前と後ろどちらかの出入り口付近に立っていると、次のバス停で停まってくれます。停まる気配がないときは、切符売りの人に出入り口を指差して降りる意思を伝えましょう。

④ バスから降りる
・バスから降りる際には周りの交通に注意しておりましょう。バス停から離れて停車した場合などバイクが横切る場合、歩道にたどり着くまでは道路を横断している時のように注意しましょう。 
・降りるバス停の一個前のバス停を過ぎたら、降車スイッチを押して後ろの扉の前で待機。

バスの中では、英語が通じません
ベトナム語のみとなりますので、写真とベトナム語訳があるガイドブックを切符売りの人に見せて行き先を告げてください。
ス リ 対 策
→ポケットに6000VNDを入れ、手をつっこんで握りしめておく。
バスに乗るときは、貴重品はカバンの奥に入れ、カバンはファスナーが体に隠れるように抱きかかえて乗りましょう。    

 参照:『迷わないで!』 留学生が教える、ホーチミンでのバスの乗り方♪

(↓↓ベトナムのバスの調べ方↓↓)
1)gooleMAPで行きたい場所付近のバスマークをクリックすると停車するバスの番号がでます。番号をメモします。
2)市バスのHP
   http://www.buyttphcm.com.vn/
3)右端の中央のバス停の写真「QUANG CAO TREN TRU DUNG NHA CHO」をクリック
4)右側にgoogleMAPがあり左上の[1]Ben Thah-Ben Xe Cho Lonの下▽をクリック
  バスの番号[1]~[152]がずらりと表示されます。
5)google MAPで見つけた[番号]を選び
6)右上「Luot di」✔あり(市内→郊外方向の路線)
7)その隣の「Hien thi lo trinh」クリックで路線図が出ます。
  路線図の赤い四角の数字が左の[数字]バス停名になります。
  このバス停名と行きたい店の住所を紙に書いて車掌さんに見せると停留所近くになると教えてくれます。(用心のためスマホで見せない事)
8)帰りは6)「Luot di」✔なし
注意)行帰り同じ番号のバスが停まるとは限りません。
また日にちによってルート変更になる場合があります。




TAXI
MAILINH タクシー
wawdawdd

or 
vinasuudadwuuuuuuntazi-tile.jpg

(チェック項目)
・車体の外側に料金表が貼ってあるか。
・メーターの下にも料金表があるか。
・メーターの料金表やメーターの一部をタオル等で隠しているドライバーは怪しい。(すぐ降りるべし)。
・動き出してからもメーターの動きを注視。スマホのGPSで移動距離を測り、メーターとの齟齬をチェック。
・ダッシュボードに仏像やマリア像を置いているドライバーは信心深く安心そう(?)
・外装が汚かったり、中身をデコレーションしてるような怪しいタクシーが停まってしまった場合は、首を振るなり、無視するなりで乗車拒否のアピールをしましょう。

① タクシーの使い方
1) ホテルやビルの前にいるVINASUNMAI LINHの案内人にタクシーを呼んでもらう 。
  地図を持って、手を上げてタクシーを止めて乗りましょう。
ベトナム人は地図が読めないので、地図を指差すのはほぼ意味なし。通りや住所で判断させるのが一番です。


2) 英語が話せないタクシー運転手も多いので、行き先を告げる際は紙に書いておくと安心です。
 走りだしてから10秒以内にメーターが動き出します。メーターを動かさないドライバーも稀にいますので、その場合は止めて降りてしまうのもいいでしょう。ただ、下に上げるタクシー業者を使っている限りはほぼ問題ないはずです。
 目的地に着いたらメーターに表示されている金額を支払います。1000ドン単位のお釣りを返さないドライバーもいますが、言えば返してくれます。また、10万ドン以上の紙幣の場合お釣りがないと言われることも多いので5万ドン以下の紙幣で払うのがおすすめです。
  metta-aaaaaaaaaa

道が怪しい、ドライバーが怪しいなどすぐに停まりたい場合は、
「ストップ!ストップ!」で伝わります。ベトナム語で言うなら「ズンライ!ズンライ!」です。
最後にタクシーにはナンバーがフロントガラスと、後部ガラスに貼ってあります。
何かトラブルがあった時は、利用した会社名とタクシー番号を覚えておかないと、泣き寝入りになりますので控えておきましょう。タクシー会社に電話をすると英語を話すスタッフが対応してくれます。
1台の車を数人の運転手が使っているので、ドライバーの顔と顔写真が違うことがあります。
特に騙そうと思ってなくても、よくお釣りを間違えます。(普通に指摘してあげてください。普通に焦って返してくれます。また、騙そうとしていた場合でも、相手がわかってるなと感じたら引くことも多いです。)

② タクシーの料金
例)
me-taaaa.png
上の写真は左上にある一番大きな数字が11.0と表示されている為、11.000VND となります。
区切りの点がある場合は、ゼロが2つ省略されていると思ってください。
例2)
wdada.png
区切りの点がない場合は、ゼロが3つ省略されていると思ってください。(VINASUN)

・タクシーメーターは会社にもよりますが11,000~13,500ドンからスタートします。以降は1kmあたり15,000ドン程度加算されていきます。基本的には市内の移動であれば20,000~40,000ドン(約80~160円)程でしょうか。
・タクシーのメーターは1,000ドン単位で小数点第一位まで表示されています。小数点がないタクシーが増えてきましたので初乗り時に確認しましょう。
①:25.5→25,500ドン    例2:32→32,000ドン

 参照[ベトナム・タクシー乗り方指南]
ベトナムタクシーの詐欺とその対応
タクシー詐欺対処は外国人だけではなく、ベトナム人をも詐欺するのです。たとえば、田舎から来たばかり人は狙いです。
パタン1:個人タクシーのようなもので、料金メーターが怪しく早く回る
回る速度は普段より2倍~10倍です。そのため、私のベトナム人でも個人タクシーをできるだけ避けています。または乗ったとき怪しいと思ったらすぐ降りて、走った分だけ払います。もちろん個人タクシーは必ずメーター操作で料金取るわけではありませんが。
パタン2:ブランドタクシーの偽もの
Mai Linhタクシー(またはVinasunタクシー)だと思って、乗ったらメーターの回転速度が普段の3,4倍です。よく見ると、車のカラー、ロゴ、運転手の制服が似ていますが、名前がMinh Laiで電話番号が違います(38383838ではなく38584655など)。偽タクシーがベンタイン市場に多く出て社会問題になっていますが、罰金は少ないため、なかなか解決していません。私自分で電話番号を確認するしかありません。
パタン3:メーターをつけない
メーターをわざとつけないことで、たくさんのお金を取ろうとします。この場合は払わないことにしましょう。しつこくされたら「警察を呼ぶ」と言いましょう(Tôi sẽ gọi công an)。または、自分の判断で適切なお金を払ってもいいです(したがって、地図を持って路線を確かめたほうが安全!)。
パタン4:遠回りで料金を多くする
地図を持ってください。走っている道の名前を見て、怪しいと思ったら「なぜ?」など運転手に質問してください。本当に遠回りだったら下りてお金を払わないことにします。
パタン5:まだ鞄を取っていないのに走ってしまう
これは盗難です。タクシーのマナーは運転手が下りてお客さんが下りてからまた車に入ることになるはずです。が、道徳の悪い運転手もいますので、鞄、電話、財布をしっかり持って、忘れ物がないことを確認してから降りましょう。おつりがある場合はおつりをもらってから下車しましょう。
忘れ物対応方法:Vinasunなどタクシー番号(3桁)が車両内・外に張られますので、念のためこの番号を覚えておいた方がいいです。万が一忘れ物があった場合、タクシー会社に電話して「・・・番のタクシー、・・・時に忘れ物があった」と伝えられます。戻ってこない可能性が高いですが。
パタン6:飛行場のパッキング代、ゲート代、場所代など
あっても10,000 VND程度です。詐欺の運転手は5倍~10倍を要請することが多いですが、断りましょう。

安全にタクシーに乗るコツ
① どんな場合でも、警察を呼ぶと脅かすのが肝心です。(まずベトナム人のお友達に電話しましょう)。詐欺の人は警察と法律が怖いです。外国人を殴るのも避けています。警察に捕まったら詐欺ができなくなりますから。友達に電話するだけで相手が怖くなり問題が解決することも多いです。
② 良く運転手の顔を見て善良な人かどうかを判断
③ 携帯、財布をしっかり管理すること
④ タクシー番号(3桁~4桁)を覚えておくとクレームするときに便利




ホテル 
アウラクホテル
アラクウホテル

 → サイゴン ホテル(公式)/(詳細情報)//(口コミ) [Tripdvisor]/写真1[Hotels.com]/写真2[booking.com]





テト。2015年は2月19日!旧暦で祝うベトナム流お正月の楽しみ方

ホーチミンでオーダーメイド

アオザイ->>メイクスタジオ Aika /Aika 写真館





!注意!
ベトナム一人旅での注意点
【闇の大人たち】第35回:ベトナム紀行 ホーチミンは超ヤバい危険都市だった

[プランに戻る]

[個人ブログ]
行き当たりばったりホーチミン一人旅
GWが暇だったのでベトナムのホーチミンに一人旅をしてきた感想
ベトナム基本案内
ベトナム・ホーチミンへの旅(2012/05/02)・・・暑いぜ!! [旅/ベトナム・ホーチミンへの旅(2012年)]
ベトナムの「クレイジーハウス」に行ったら、とってもファンタジーだった
世界遺産ハロン湾をカヤックで探検できるツアーに参加してきた
メインスポット
我が家の冬旅、ベトナムへGoーー!![2014/12月]
ベトナム観光ブログ(HIS様)
古都ホイアンのランタン祭りに感動!!夫婦ぶらり旅♪
市場、サイゴンタワー、ナイトマーケットと盛り沢山なぶらり町歩き♪@ホーチミン市[2015年1月27日]
ベトナムは相場を知ることこそ買い物の極意! そして危険は体験すべし!

ベトナム旅行ホーチミン⑬気を付けること

ベトナム観光ガイド

エステ選びの注意点ベトナムン

VIETNAM-EXIMBANK No.59
住所:135 Dohg Khoi Street,Dist1,Ho Chi Minh
営業時間:7:00~22:00

この記事のトラックバックURL

http://godofsilence.blog74.fc2.com/tb.php/2436-07c836a3

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


ブログパーツ